2008年10月19日日曜日

新型PSPでSkype使ってみた

先日発売されたマイク内蔵の新型PSP・PSP-3000を使ってSkype音声通話を試してみました。

PSP-3000のひとつ前の機種・PSP-2000から、PSPSkypeが使えるようになったのですが、テキスト入力によるチャット機能はなく、音声通話のみ利用可能となっています。
(PSP-2000には内蔵マイクがないので別売のPSP用マイクが必要)
機能が少ない分、操作も非常に簡単でした。
利用料金は、
となっています。



さて、実際に使ってみたところこのマイクスピーカーの配置だと、右スピーカーを耳に、マイクを口元に持っていくことで、電話機のように顔につけて使うことができてしまいました。
マイクはゲーム画面中央下にある"PSP"のロゴの左に、スピーカーは十字キーと○×△□ボタンの近くにそれぞれ2つあります。黒い穴があいてますよね。
携帯電話だと思うと大きくて不恰好ですが、大きめのPDAだと思えばいけるかもしれませんね!
無線LANが使える場所なら使用可能です。

PSPでSkypeを起動している間は、他のゲームなどは使えないので、モンハンをXlink Kaiで繋ぎながらPSPのSkypeで音声チャットなどは無理っぽいです。
…まあ、パソコンないとXlink Kai使えないので、パソコンで音声チャットやればいいだけの話ですがw

実験は自宅にあるパソコンとの間で行ったので、地声も聞こえている状態でした。
IP電話の特色として、1秒くらいの声の遅れはありましたが、一昔前の国際電話やいっこく堂の「声が遅れて聞こえるネタ」みたいな遅れではなかったので、特に不便は感じないレベルといえるでしょう。



Skypeを持っている友達との会話だったら無料で何時間でもいけますので、携帯買ってもらえないけどPSPは持ってるっていう中学生なんかはPSPのSkypeで長電話してたりするんでしょうか!時代の流れを感じます。
私は中学生の頃、よく固定電話で長電話して怒られてましたw
お子さんの長電話にお悩みのお母さん、PSPを電話機にしちゃうっていうのも手かもしれません。

個人情報が大事に守られるべき時代ですから、ネットオークションや副業ビジネスの連絡用などという用途でなくとも捨てメールアドレスならぬ捨て電話番号みたいなものを持つのが当たり前になったりするんでしょうか。
簡単には変えられない電話番号を不特定多数の人に知られてトラブルが起こったら困りますよねー。
私はオンラインゲームをよくやるのですが、友達の話を聞いていると、プレイヤー同士で電話番号を教えあったりするケースも多いようです。
私はネット上の友人を親密に感じる一方で、警戒心を捨てていないので、会ったこともない相手に電話番号を教えるのには抵抗がありまくりなので、中高生の子供がわけもわからずそんなことしてると思うと怖いです。

携帯電話の通話料もずいぶん安くなりましたけど、携帯電話機本体を買わないことには話にならないので、PCやPSPなど、既にある機器で複数電話番号を持てるSkypeのようなサービスは今後もっと増えていくでしょうね。


0 件のコメント: