2008年10月20日月曜日

エディタのいるdmozカテゴリその1

Googleディレクトリにも利用されているオープンディレクトリプロジェクト・dmoz
Yahooディレクトリでは、ディレクトリ登録の審査はYahooが行いますが、dmozで審査をするのは有志ボランティアであるというのが大きな違いです。審査をする人はエディタと呼ばれています。
さて、多くの一般から集まったエディタがディレクトリにサイト登録をするこのサービス、エディタの職権乱用は厳しく取り締まられているようなので、企業の利益もからまず、公正なディレクトリサーチが完成しそうなすばらしいシステムですね。

…ただ、問題があって、

エディタが足りてない

ようなのです。

このカテゴリに登録したいな~っていうのがあっても、エディタ不在ではいつまでたっても登録されません。

自分のサイトが該当するディレクトリのエディタがいなくて登録できないなら、逆に考えて、エディタがいるディレクトリのテーマに沿ったサイトを作ってみるのもいいかもしれないと考えました。

で、エディタのいるディレクトリのリストを作ろうと思ったのですが、思ったよりも量が多くて一気には無理そうです。
とりあえず「アート」以下にあるディレクトリを、エディタがいなくなるまでたどっていってみました。

dmoz「アート」ディレクトリ以下で、エディタが存在しているディレクトリリスト
(2008.10/20現在)

続きはまたそのうちに!w

3 件のコメント:

YSD さんのコメント...

アート: 映画: 評論・レビューから、僕のブログが外されていた。まあ、一年以上も放置してれば当然かw

ワゴン さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ワゴン さんのコメント...

わお、dmozに登録されてるサイトをお持ちだったんですね!さすが!
エディタの人がいないカテゴリだと、何年も放置されてるサイトが残り続けてたりするんですが、エディタがいるカテゴリだと気が抜けないんですね(~o~)