2008年10月24日金曜日

Gmailでunkoの絵文字が使えるように

Google公式ブログ日本語版によると
「Gmailで絵文字が使えるようになりました」とのこと!

さっそく見てみたところ、色々な表情の顔文字記号、そして

unko

さらに、
unko

の絵文字が使えるようになっているではありませんか!

携帯メールとの互換性もあり、Gmailの絵文字機能を使って作ったメールを携帯電話宛に送ると、携帯絵文字に自動変換されるらしいですよ!すごい!!
ただし、ドコモはunko絵文字をサポートしておらず、[ウンチ]と表示されてしまうようなのでご注意を。
(unkoとか普通送らないから…)

さて、これを見て思ったんですが、この「まきまき」の形状って万国共通なんでしょうか?
Googleブログによると、
使える絵文字の一覧に、なんとなく日本の携帯絵文字っぽいものが含まれていると思いませんか?それもそのはず、このプロジェクトは、東京オフィスの Gmail チームが日本のリッチな携帯絵文字に刺激を受けて始まったものなのです。
絵文字は日本発の企画のようなので、世界中の人にわかるのか心配ですw
オンライン英和辞書で「まきまき」とかひいてみたんですけどヒットしなかったんですよね。
FF11でできたアメリカの友達に聞いてみようかな…。
これ何かわかる?って…(;゜д゜)w


補足追記
今回使えるようになったのはデスクトップ版Gmailでのことでした。

0 件のコメント: