2008年10月17日金曜日

Amazonのアフィリエイトが便利になった!

Amazonにログインしたら、ページ上部に見慣れないツールバーが表示されていました。


「このページへのリンクを作成する」
「インスタントストアに追加する」
「紹介料レポートを見る」
「最新情報」
「設定」

というメニューがつき、右端にはamazonアソシエイトの文字が…!
これってもしかして!
アソシエイト・ツールバーがあれば、リンク作成のたびにアソシエイト・セントラルにアクセスする必要がなくなります。ツールバーは常にAmazon.co.jp の上部に表示され、あなたがリンクしたいAmazon.co.jp のページを見つけたら、クリックひとつでリンクフォーマットの作成を始められる仕組みになっています。
Amazonアソシエイトプログラムオフィシャルブログより
今まで、サイトで普通に商品を紹介しようと思ったら、Amazonの商品ID・ASINを個別商品ページで調べて、Amazonアソシエイトにログイン、リンクコードを取得するなど、なかなか面倒だったのですが、ツールバーの登場でページ移動することなくリンクコードを取得できるようになったようです。

もちろん今までもAmazonのリンクを作成するツールがネット上で提供されてきていましたが、一応金銭がからんでいる以上、公式ツールだということが非常に優れている点だと思います。
IDなどの情報盗まれたら困りますし!
(儲かってないくせに心配してみる)

このツールバーですが、2008/10/15にスタートしたばかりのようです。
Amazonアソシエイトへログインした状態であれば表示されるようです。
Amazonアソシエイトを利用してアフィリエイトをされている方は、確かめてみてはいかがでしょうか。



さて、同じく2008/10/15にAmazonにもうひとつ大きな変化があったようです。
なんと、「食品・ドリンク・お酒」のカテゴリが誕生!
ちなみにこのリンク、早速ツールバーを使って作ってみました

今までも保存の効きそうな一部の食品は、ヘルス&ビューティーで取り扱われていたように思いますし、うちでもよくミネラルウォーターの購入に利用していたのですが、
今回「食品」コーナーとして誕生したこちらは、

生肉!生魚!生野菜!

かなりアグレッシブに食品を取り扱っています。
スイーツコーナーもありました(笑)

現時点では多く(全部?)の食品がAmazon以外の業者からの発送になってます。


こうなってくるともう、Amazonで買えないものを考えるほうが難しくなってくるんじゃないでしょうか…。
家の中をざっと見渡してみましたが、変えなさそうなものって本当に少ないです。

0 件のコメント: