2008年9月4日木曜日

Googleドキュメント活用

数多くあるGoogleのサービスのひとつ、Googleドキュメント。
「今までWordやExcel等のファイルを仲間内で共有できるんでしょ?」
程度の認識しかなく、そういう使い方しかしてこなかったのですが、あるWebサービスのユーザー情報入力ページ下部に「Powered by Googleドキュメント」と書かれておりまして…。
調べてみたところ、Googleドキュメントの機能を使って簡単にアンケートフォームが作れるとのこと!

アンケートフォームを応用して会員情報を手軽に集計しているというわけですね…。
Googleのサービスにも驚嘆ですが、アンケートの枠に囚われず、会員情報の管理に活用するという発想も目から鱗です。

使い方の詳細はいつもお世話になっているGoogle Maniaで

実際に作ってみましたが、本当に超簡単でした。
アンケートに答えるくらいの労力でアンケートが作れてしまう感じ(;゜д゜)
しかもWebページに埋め込みができるとのことで。さっそく埋め込んでみました!
集計もしてみたいので、お一人様何回でも気軽に答えていただけると嬉しいです!




さて、従来だとCGI等の知識がない人がWebページ上にアンケートを設置するには、レンタルCGIサービスを利用するのが王道でした。
自分のページからレンタルCGIで作ったアンケートページにリンクを貼り、そこへジャンプして答えてもらうと…。
別ページに飛んで、広告ベタベタのアンケートページに行くよりは、こうしてページ内に埋め込んであったほうがスマートですし、既にGoogleアカウントを持っている人であれば、あちこちに個人情報をバラまく必要もない…。これはレンタルCGIサービスを提供している業者にとっては厳しい時代になってきたといえるのではないでしょうか。

4 件のコメント:

まのすけ さんのコメント...

やばい、これ便利すぎる!
さすが、商用利用までできちゃってるフォームですね!
これは使える!

ワゴン さんのコメント...

便利ですよねー!
これでブログで「みなさんはどうですか?」って書いたのにコメント1件もつかなくて涙目ってこともなくなりそう!
アンケートなら気軽に意見聞けるし、コメントと違って結果は非公開だから、その…誰も構ってくれなくてもバレないwww
(寂しい妄想してみたww)

ワゴン さんのコメント...

>コメント1件もつかなくて涙目ってこともなくなりそう!
残念なお知らせ。
設置していたアンケートフォームですが、私とまのすけさん以外の回答0www
結局涙目ですか!!

kamuycikap さんのコメント...

GoogleAppsの活用事例について調査していたら・・・2008年の書き込みですが、遅ればせながら書き込みです♪
じつわ・・・今GoogleAppsを応用した企業向けのシステムを構築しており、様々なテクニックを駆使して活用を調査/実験しております。
2010年の現在は当時からするとさらにパワーアップしているんでしょうね・・・^^;
ワゴンさんが感動したのと同じ感覚を、僕も味わっていますよ!!