2008年9月19日金曜日

ムダツモ無き改革

小泉ジュンイチロー総理が各国首脳と麻雀対決をして日本を守るというものすごい漫画「ムダヅモ無き改革」を読みました。
ムダヅモ無き改革は、9月5日に発売されて以来、Amazonの売り上げランキング1位をとったり、各地の書店で売り切れ続出したりと、かなりの人気で話題を呼んでいます。

小泉純一郎元総理風男が主役の麻雀マンガが大人気
アメーバニュース
小泉元首相モデルのマージャン漫画 「ムダヅモ無き改革」爆発的売れ行き
J-CASTニュース
Google Trendsで「ムダヅモ無き改革」を見ても、この数日間での爆発的な検索数の伸びが確認できます。→「ムダヅモ無き改革」の検索数(Google Trends)

実は私、麻雀のルールをよくわかっていないのですが、このムダツモ無き改革、時々麻雀漫画であることを忘れるほどの激しいギャグ漫画っぷりで、細かいところがわからなくても問題なく楽しめました。

・指の力で柄のついた牌をえぐりとり、白い牌を作る小泉ジュンイチロー
ジュンイチローを狙うスナイパーを、葉巻をくわえながら逆に狙撃する麻生タロー外相
 (モデルになったであろう麻生太郎氏はクレー射撃オリンピックに出場した経験がある)
麻雀勝負に負けた腹いせに発射されたテポドンに戦闘機で挑むジュンイチロー

見所は他にもたくさんあるのですが、ムダヅモ無き改革ってこんな漫画です。
この漫画の恐ろしいところは、麻雀漫画のフリをしたギャグ漫画のようでありながら、時々本当にぐっときてしまうシーンがあること…。小泉ジュンイチローかっこよすぎる…。
多少…いや、かなりの脚色はあるものの、こうやって見ると日本を始め、各国の政治家の人たちってとっても個性豊かで魅力ある人物が多いんだなぁ。

さて、次の首相は誰になるんでしょう。ムダヅモ無き改革読んだあとだと、麻生さんしかいないんですけど(笑)
ローゼンメイデンのファンだという噂もある麻生太郎氏ですが、ムダヅモ無き改革の中で「緑一色」という役に「エメラルドグリーン」とルビをふってあがっていました。エメラルドグリーンってのは、ローゼンメイデンに登場する翠星石からきてるのでしょうかね?

作者の大和田秀樹さんはこの作品の他に「機動戦士ガンダムさん」というガンダムのパロディ漫画も執筆しており、ガンダムファンとして有名ですが、このムダヅモ無き改革にも、酸素欠乏症「白い方が勝つわ」などのガンダム用語(?)が登場していました。


0 件のコメント: