2008年9月9日火曜日

手書きブログ不具合

手書きブログにアクセスできない状態が本日5時から11時くらいまで続いていたようです。

手書きブログというのは、お絵かき掲示板や先日紹介した黒板.inのような専用お絵かきツールと連動したブログサービスです。私もちょこちょこ利用しているのですが、ただのブログサービスとは一味違っていておもしろいです。
普通のブログの記事にあたるイラストが手書きなのはもちろんのこと、それについての本人からの紹介文も手書きだし、お絵かきブログ来訪者からの感想文もコメント欄に手書き
SEO?何それ食えるの?ってくらい、手書きによる画像だけで構成されたブログサービスです。
枠内に文字を書く人もいますが、基本的に絵だけによる交流なので海外ユーザーもわりといるようです。

ツールの使い勝手にも特徴があって、とにかく機能は最小限。MSペイント以下と言ってもいいでしょう。
色はほんの数色のデフォルト色しか使えないし、○や直線をひくツールもない。レイヤーもマスクもない。そんな制限だらけなので、初めて使った時は何コレ…しょぼいとしか思えません。
そんな条件下ですが、嘘みたいに精密で綺麗な作品を書く人もいます。1pxの太さの直線を引くと、「色のが濃度50%になるので混色ができる」という裏技があって、それを利用して何百本もの直線を引いてパレットにない色を作る人も…(;゜д゜)変態の領域…すごすぎます

さて、不具合の話でしたが話がそれました。
手書きブログに不具合が出ている間、特にエラーメッセージも出なかったし、運営会社のページにアクセスしてもお知らせなど見当たりませんでした。ああいうときって、何らかのアナウンスができるように平常時から準備をしておいたほうがよさそうですね。
Googleブログ検索で手書きブログに関する生の声を聞くと、「しばらくアクセスしなかったから手書きブログのアカウント消されたっぽい…」という沈痛な思い違いの書き込みも多かったです。
気合を入れて書くと本当に手間がかかるので、自分のページが消されたと思った人はショックを受けただろうなぁ…。

0 件のコメント: