2008年9月8日月曜日

東京ガールズコレクション

今朝TV番組・スッキリか何かで見たのですが、ファッションショーと同時進行で、参加者が携帯電話を使って買い物合戦を繰り広げる祭りが紹介されていました。

サイバー大学で色々なビジネスモデルも勉強している身としてはこれはかなり興味深い催しでした。
携帯電話の利点を最大限に活かしてると思います。

ファッションショーに出てくる服というと、お高そうなイメージですが、VTRで登場していた服は1万円前後と、気軽に買える値段で、モデルさんはテレビでお馴染みの芸能人。
ステージを見てキャーキャー言いながら、「同じ服を着てみたい」と思ったらイベントと連動している携帯サイトで購入。人気の商品は2~3分で売り切れるらしく、競争も激しいみたいです。
自宅からの電話注文やネット注文で先着順に漏れると単に悔しいだけだけど、あの会場の熱気の中ならそれも楽しみの一つなのかなって気がしました。

ただ、その楽しい熱気によって、正常な金銭感覚を失った状態での購入をしてしまいそうなことは怖いとも思いました。それが主催者の狙いでもあるんだろうけど…。財布のお金がなくなったらそこで終了だけど、ネット上の買い物だと違いますからね。
ネットの買い物+興奮は、かなり危険な組み合わせかもしれません。

0 件のコメント: