2009年5月19日火曜日

ウイルスが怖いのでアップデートしてみた

なにやらGENOウイルスとかいう、ウイルスチェッカーにひっかからないウイルスが流行っているようです。
調べてまわった先で感染するのも恐ろしいのでmixiなどの雑談から拾い上げた情報なので間違ってるかもしれませんが…

汚染されたWebサイトを閲覧するだけで感染し、FTPソフトのIDとパスワードを盗み、その人のWebサイトに勝手に同じウイルスを仕込んだりするものらしいです。
自分のサイトが知らないうちにウイルスバラまいてましたぁ^^なんて、Webビジネスやってる人にとっては信用にかかわってくる大変な問題ですよね。
たとえ趣味のサイトでも、ネット上の友人に迷惑がかかったりしたら、悪いのはウイルスとはいえ人間関係にすら亀裂が入りそうな…。怖い怖い(;´Д`)

Adobe ReaderFlashプレイヤーバージョンが最新のものでないと危ないらしいという話だったので、最新版にしてみました。
修正パッチのあたった最新版が公開されたのが5/12のようなので、それ以降にバージョンアップをした心当たりのない人はアップしておいたほうがいいかもしれません。

Adobe Readerダウンロードページ

Flashプレイヤーバージョンチェック
5/19現在の最新バージョンは「 10.0.22.87 」です
Flashプレイヤーダウンロードページ

はてなブックマークで「同人サイトを中心に感染がひろがっている」ってホットエントリを見てこいつぁヤクイぜと思いました。

0 件のコメント: