2012年7月26日木曜日

糖質オフダイエットで軽く痩せ中

若い頃はいわゆる「食べても太らない体質」で、ダイエットなどしたことのない調子に乗った生活をしてきたのですが、寄る年波には勝てず、いい感じに体重が増えてきたのでちょっと痩せてみました。
おなか減るのがいやなので、当初は食事制限をせず、ランニングやストレッチ、筋トレだけで痩せようと思いましたが、そう簡単に痩せられたら世話はないってね、気づきました。ダイエットなめてたわ。

GI値

スポーツのため体重管理を意識し始めた夫が「GI値」というのを口にしていたので色々調べてみたんですが、糖質を含んだものを食べると太るんですってね。
甘いものを食べると太るというのは知ってたけど、消化によって糖に変わる炭水化物全般NGらしい。
ごはんはおかず/(^o^)\
で、GI値というのはざっくり言うと糖の吸収されやすさを示した値で、同じだけ糖が含まれてる食品を食べても、GI値が低いものならそんなに太りやすくはならないとか。


↑こちら一例として、主食のGI値一覧を引用して紹介します。

白米より玄米、うどんよりそばのほうが太りにくい食品ということになりますね。
ちょうどこのことを調べた頃に、うどんの名産地・香川県の糖尿病患者が多いという記事を目にしたので、これが関係してるのでは…?とかちらりと考えました。なんてこった…うどん大好きなのに。

このあたりの情報は「GI値」「低インシュリンダイエット」などで検索すると良いかと思います。
主婦の職権乱用wして、糖質を控えた食事生活を始めてみました。

糖質オフレシピ本

当初は買い物中に、さっき紹介した表の載っていたサイトをiPhoneで確認しながら「これはセーフ、これはアウト」と食材を選んでいたんですが、なかなか手間がかかって効率が悪い上に、飯のメニューがワンパターンになってきたので、糖質オフダイエットの本を探して買ってみました。


糖尿病の専門医と料理研究家の栄養士がタッグを組んだ良書でございます。

要約すると
米抜くなら腹いっぱい食っていいよ(・∀・)!
カロリー?気にすんな!要は糖質だよ!

腹減りは辛いので、とても嬉しい考え方です。
米大好きだけどね。

こちとら大雑把な主婦歴9年なので、レシピを忠実に再現することはしていませんが、だいたいレシピを眺めると、使っていい食材、控えたほうがいい食材が頭に入って来ます。

こんにゃくなどの腹にたまるだけで栄養のほとんどないもの、肉・魚・豆のたんぱく質、葉物を中心とした野菜、海藻あたりのおかずを通常の食事より品数・量を多めに作ってお米抜き(´・ω・`)お米だいすきだけど…
+米を抜くと便秘になりやすくなるので水を多めに摂る。

これを二週間ほど続けてみたらまんまと体重が減って来ました。
成果でると楽しいですね。

子供がいる家庭でもできるダイエット

うちは子供がいるので、親にあわせてダイエット食事をさせるわけにはいかないので、子供のぶんだけ米を炊いて食べさせています。野菜を増やしたりおかずの品数を増やしたりしてるので、主食を追加するだけで、ただの「体によさげな栄養満点の食事」になってしまうのです。

このダイエット法、献立の決定権を持ち自ら調理にあたる一人暮らしの人や主婦の人向きです。外食やコンビニ惣菜・弁当などの内食だとどうしても炭水化物なしの食事を選ぶのは難しいですし…。
何よりおすすめなのが、調理の手間がかかるので、「あそこまで面倒くさい思いをして糖質抜いたのに、ここでお菓子を食ってどうするよ…!?」と、お菓子を食いたい欲望を抑えこむことができる点。これは面倒くさがり屋に特に効きます。私です(・∀・)!
ゲーマー的にも「炭水化物抜き縛り」プレイと考えると燃えてきますww

朝昼は普通に主食をとることもありますが、夜は完全に主食抜きの方針。週一くらいで家族で外食することも。そんな適当加減でも、今のところ週に1kgのペースで確実に体重落ちてきてます。グラフ見るのが楽しい。
もうちょっと体重軽くなったらランニングももっと楽になると思うんだ!
野菜食べる量が増えたから肌の調子もいいです。

0 件のコメント: