2012年8月1日水曜日

星葬ドラグニルレビュー②アビ習得楽しい!

星葬ドラグニル、現在第三章攻略中。盛り上がってまいりました。
今回もネタバレ控えめでレビュー書いてみます。レベル上げがやめられない編。

本題のほうも大きな勢力が登場してかなり気になるんですが、レベル上げ・アビリティ習得が楽しくて先に進めない今日この頃です。
多分メインシナリオの中ボスとか、めっちゃ雑魚になってるんだろうな…(;・∀・)

星葬のアビリティシステムは、身も蓋もない言い方をするとFF10で登場したスフィア盤(分岐するスゴロク状の盤にアビリティが配置されてます)に似てまして、条件を満たした上で戦闘やダンジョンで得られるCPと呼ばれるポイントを消費することで習得可能です。

条件の一例ですが主に
「Lv◯◯以上」
「アビリティ◯◯を習得済み」
「アビリティ◯◯をマスター」
というものがあります。

アビリティを修得するためには戦闘を重ねる必要がある
→戦闘をするとレベルが上がる
→レベルが上がると習得可能なアビリティが増える
→アビリティを修得するためには(以下略

レベル上げ用に、不思議のダンジョンと精神と時の部屋を足して2で割ったような(またしても身も蓋もない)レベル上げ空間・ハイパーキューブが用意されているのですが、最近はそこに通いづめです。
アプリストアのレビューで「ストーリーを進めるためにはレベル上げ専用ダンジョンに潜るか、課金アイテムを買わなければなりません。これはクソゲーです!!1!」みたいなのを見たのですが、ここに好き好んでレベル上げダンジョンに潜ってる変態がいますよと教えてあげたいww
アビリティをマスターする(一定回数使用で"マスター")ためにあえて暴走ギリギリのラインで雑魚戦を繰り返す必要もあり、操作に慣れてきたにも関わらず気を抜くと竜の暴走を許してしまうこともしばしば。適度な緊張感がたまらないです。

ムラサメの暴走を許し窮地に陥るアラン君の図
ムラサメの暴走を許し窮地に陥るアラン君の図

課金アイテムでCPや経験値が稼ぎやすくなるものがあるようなので、それ使えば早いのかもしれませんね。
ただ私は、課金アイテムは甘え、楽して強くなるなんてゲームに対して失礼だという持論が捨て切れないので、これだけハマっていながら追加課金は今のところ考えていません。戦闘もおもしろいし。
ゲームサイトのレビューで「ゲームを進めていく上でどうしても課金が必要になる」みたいな記事も見ましたが、やっぱ仕事としてゲームをやってる人は効率を求めて「どうしても」なんて言葉が出るんだろうなぁ。ハマってる人ならそんなこと言わないでしょw
序章をプレイして、あの戦闘システムがしっくりきた人であれば無課金で、少なくとも私が今攻略中の第三章まではいけますよ。
制作側の利益とか考えると課金しなくてもいけるってのはあんまりよくないのかもしれないけど…、でもよく言われる課金ありきのゲームだとか、あざとい商売なんてことは全然ないです。それは、絶対に絶対ですッ(・∀・)

そういやパワーバランスを調整しながらの戦闘システムって、ちょっと釣りゲーに似てる気がしてきました。
釣り糸の代わりに鎖、魚の代わりに自分を喰らおうとする竜がつながってるっていう禍々しさですがw

その他の星葬ドラグニルの記事
星葬ドラグニル序章レビュー

アプリストアで見る
星葬ドラグニル(AppStore)

0 件のコメント: