2012年8月2日木曜日

ドラクエ10レビュー②いよいよオンラインの世界へ

ドラクエ10レビュー①最初の30分ほどに引き続き、ゲームを少し進めてみました。
いよいよオンラインパートが始まったので追加で書きます。

オフラインシナリオとオンラインシナリオの分岐

序盤のシナリオをある程度進めると、オンラインプレイが可能になります。
ただしプレイヤーはオンラインとオフラインの世界を行き来するのではなく、それぞれ別のキャラクターを操作することになるようです。まだオンラインのほうしかやっていないしあまり詳しく書くとネタバレになりそうなのでこんなところで。
今から何年か経って、オンラインのサービスが終わってしまったとしてもそれなりに楽しめる気がします。

気になるオンラインパートですが、本格的なMMORPGになってます。サービス開始したばかりなので、すいてるサーバでも町中はにぎやか!

サーバは複数あるが固定ではない

オンラインRPGでは大量のプレイヤーをさばくために、ワールドを分けているものが多いです。例えばそれぞれのワールドに召喚獣の名前がつけられたFF11だとカーバンクルサーバの人はリヴァイアサンサーバの人とは遊べません。ドラクエ10ではサーバは固定ではなく、その日のオンラインプレイを開始する時にどのサーバにログインするかを選択するようになっていました。

エルフになってみた

種族をエルフにしてみたので、エルフの村情報を少し。
和の佇まいを感じる街並み、装束で、一般的にエルフに抱いてるイメージとは少し違うようでした。
各種族で出発点となる町が分かれていて、サービス開始から間もないせいか、NPC以外には他の種族を見かけることはありませんでした。初日からお友達と遊びたい場合は、同じ種族にしないとすぐには会えないので注意。

スクリーンショットはWeb上にアップされるっぽい

ゲーム中に写真を撮ることができるのですが、その画像は交流用のサイトにアップされているようです。その他、さっそく撮ってログインしてみようと思ったんですけど、なんか自分のログインがうまくいかなくてまだ見れてないです(´;ω;`)

1 件のコメント:

PSPゲームソフトマニア運営事務局 さんのコメント...

お世話になっております。株式会社エモーチオ『PSPゲームソフトマニア』運営事務局です。
私どもは、ユーザー約120万名が利用する
☆みんなのオススメBest3でつくる新感覚ランキングサイト「bestmania(ベストマニア)」を始めとし、
☆国内最大級☆の投稿規模になる、実に約60万件ものおすすめ情報やレビュー投稿のあるサイト運営をしております。

また、ゲームソフト関連のサイトにおきましては、『PSPゲームソフトマニア』を始め、その他多様なサイトを運営しており、昨今ではニュースに取り上げられております。

この度は、「ワゴンの至妙な日常」運営者様のブログを拝見させて頂きまして、
我々のウェブサイトとの相互リンクをして頂けないかというお願いでご連絡を差し上げました。

我々においては、『PSPゲームソフトマニア』におきましては、「厳選!ゲームレビュー日記・攻略ブログ」の1つとして「ワゴンの至妙な日常」さんのブログがユーザーに役立つブログとして事務局にて厳選させていただき、既に紹介させて頂いております。
(参考URL)  http://psp-gamemania.com/link/list/?id=game_review

※紹介文に関しましては、基本的には御サイトの情報を引用させていただいておりますが、加筆・変更等、ご意見・ご要望がございましたらなんなりとお申し付けください。

尽きまして、もしよろしければ我々もブログで紹介いただくか、相互リンクという形でリンク集やブックマークの1つに加えていただくことは可能でしょうか?
以上、ご多用中誠に恐縮ですが、下記情報をご参考に頂きまして、リンク情報掲載のご検討をくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


【リンクをご掲載頂く際のテキスト例】
テキスト: PSPゲームソフトマニア
リンク先: http://psp-gamemania.com/

***********************
PSPゲームソフトマニア運営事務局
tamazawa@emotio.co.jp←こちらにご返信お願い致します。