巣ごもり需要で強まるネットスーパーへの期待――富士通総研調べ記事のタイトルだけ見て、インフルエンザにかかったりして家から出られなくなる状態を「巣ごもり」と言っているのかと思ってしまいましたが、どうもそうではなく、
http://japan.internet.com/wmnews/20090924/11.html?rss
外出を控えて休日を家で過ごすこと
が「巣ごもり」。
そのための消費を意味するワードが巣ごもり消費ということのようです。
このような消費傾向が増えるのは不況の影響ということですが、同じような品質のものでもお店でいただくのと家では大違いなんですよね。
例えば私の好きなウィルキンソンのジンジャーエール。
カフェでは500円ほどしましたが、通販で直接仕入れると100円ちょっとで買えてしまいます。
考えてみればお店は雰囲気も商品のひとつである上、店員さんの人件費なども上乗せされてるわけですからぼったくりというわけでもないのですけど、ちょっとショックを受けて、思わず1ケース買ってしまいましたw
不況の影響で消費額を減らすというと、つい貧乏くさいイメージを抱いてしまいますけど、コストを抑えつつ外で食べるより良いものを手に入れることもできる、賢い選択と言えると思います。
お取り寄せグルメなんて最たる例ですよね。
そういえば最近、芸能人おすすめのお取り寄せグルメみたいな番組をよく見るような…
引きこもりというと聞こえが悪いので、これからは巣ごもり派と言いはろうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿