2008年11月4日火曜日

キーワード「プレゼント」で見る景気動向?

いつものようにGoogle Trendsで遊んでいたところ、おもしろい現象に気づきました。
キーワード「プレゼント」での検索回数がじわじわと減ってきています。



グラフ下段は「ニュース参照数」とのことですが、こちらは増えてきていますね。
不景気による消費の冷え込み。真っ先に削られるプレゼント費用。
それを打破するためかプレゼント関連の記事で消費を煽ろうとするマスコミ。
そんな図式が見えたり見えなかったり?


さて、毎年「プレゼント」の山が来るのはやはりクリスマスのようで、こちらもGoogleTrendsで検索してみました。
こちらのほうが減りが顕著に表れていますね。

0 件のコメント: