2008年11月4日火曜日

キーワード「プレゼント」で見る景気動向?

いつものようにGoogle Trendsで遊んでいたところ、おもしろい現象に気づきました。
キーワード「プレゼント」での検索回数がじわじわと減ってきています。



グラフ下段は「ニュース参照数」とのことですが、こちらは増えてきていますね。
不景気による消費の冷え込み。真っ先に削られるプレゼント費用。
それを打破するためかプレゼント関連の記事で消費を煽ろうとするマスコミ。
そんな図式が見えたり見えなかったり?


さて、毎年「プレゼント」の山が来るのはやはりクリスマスのようで、こちらもGoogleTrendsで検索してみました。
こちらのほうが減りが顕著に表れていますね。

2008年11月2日日曜日

タスポっておかしくない?

今日、スーパーでレジ打ちしてもらっていたときの話。
私の会計をしてくれていた店員さんに、どう考えても未成年には見えないロマンスグレーの紳士が声をかけてきました。

紳士「レジのところのタバコって、あそこの自動販売機と中身同じ?」
店員「ええ、同じですがレジではカートンのみの販売となっています」
紳士「そう。"あのカード"持ってないんだけど」
店員「タスポがないと個別ではお買い求めいただけません」
紳士「 (´・ω・`) 」

店員さんが事務的に返答してすぐに会計の続きに戻ってくれたのはありがたいことなんですが、なんかその紳士が気の毒でした。

自分はタバコを吸わないので喫煙者の気持ちになって物を考えることが当然あまりなく、今回初めて気づいたのですが…、
タスポの仕組みっておかしくありませんか?

定められた年齢に達していないのにタバコを吸うのって、法律違反ですよね。
法を犯す者のために、
まっとうな人間が不便を感じなければいけない
というのはどう考えても変です。


ところで、未成年者喫煙は法律違反ですが、「犯罪」ではないようです。
はてなの人力検索でのやり取り後半を見ただけで専門家の意見ではないので間違っているかもしれませんけど…。

2008年11月1日土曜日

Amazonでコーラ

コーラ好きでほぼ毎日飲んでたりします。
川島なお美風に言うと「私の血はコーラでできている」?

Amazonでまとめ買いしておいたら楽かなーなんて思って、いろいろ見てたら、Amazonの価格設定ミスで、コーラが1缶1円で買えちゃったという事件が今年の6月にあったみたいです。


1度に2缶ずつしか注文できないのを、手動やらスクリプトやらで何度も注文を繰り返し
200箱頼んだ人までいたとか。



なんとうらやまけしからん事件でしょうか。
1円で売られていたのは、ノーカロリーコーラだったようで
私としては普通のコーラのほうがうれしいですけどw

普通のお店で値段つけ間違えてしまっても、最初のお客さんの会計時に「おかしい」って気づいて訂正できるでしょうけど、ネットの場合はそうはいかない上に、この件のように噂が噂を呼び、在庫が切れるまでハイエナのように注文されまくってしまうのが恐ろしいですね。
株の誤発注なんかに比べたら、被害額はかわいいものかもしれませんが^^;



さて、普通の160mlコーラは30缶で2,129円。
1缶あたり約70円

…自動販売機って儲かるんですね!